「転生したらスライムだった件」なろう版と書籍版の違い

転スラのネタバレオンリーです。書籍5巻以降のなろう版との違いを扱っています。

転スラ キャラ別なろうと書籍の相違点 シオン・シュナ

f:id:harunatan:20190529235814p:plain

シュナ、かわいいです。

 

※完全ネタバレです。自己責任で。

 

リムルまで書いてしまうと後がなくなり間が空きましたw今回はあえて変更点が少ないシュナとシオンについて書いてみます。主として絶対的な忠誠と信頼をすべての配下や関わった者たちから受けるリムル様。性別がないというてい(実はそんな事はない)で話が進んでるのでハーレムにならない中で正妻戦争を繰り広げる二人。それに加わるとしたらクロエ、ミリム、ラミリスくらい。なのでアニメでも見られた軽い奪い合い程度で最後まで進みます。といっても配下は別。初期はヨウムとミュウランの種族を越えた2人が一手に引き受けていた役割はベニマルに移行。モミジが登場し露骨なアルビスとの奪い合いを始めるとゴブア以外にもトーカ他多くの女性陣がひっそり参戦。男性陣も「吾輩もモテたい」(ガビル)「ハーレムっすね」(ゴブタ)「ベニマル殿が誰を選ぶのか・・・」(ゲルド)と興味津々。「女なんて勝手についてくる、女聖騎士(リティス)につきまとわれ困ってる」(ソウエイ)「リムル様一筋」(ディアブロ)とモテ男二人も含め恋愛談義に花が咲きます。この流れも実はシュナとシオンがベニマルにサッサと相手を決めろと追い込んだ結果だったりしますw(特にシュナ)。

 

現在、コミックス版では異世界人の襲撃がちょうど描かれていますが、キララのでっちあげを見抜き異世界人3人を追い込む。この場にシュナとシオン、ゴブタもいる。楽勝に見えたが2重の結界によって魔法無効、魔物弱体が発生しシオンはじめ多くの住民がショーゴ異世界人に殺されてしまう。リムルが魔王に覚醒するきっかけのお話。

 

harunatan.hatenablog.com

 

シオンとシュナはテンペストの人気者です。時にはシオン派とシュナ派の間で論争が起こります。強いものに惹かれる魔人や魔物にシオンが人気があり、亜人や人間にシュナが人気があるようです。

リムル魔王覚醒の祝福(ギフト)の影響でシュナをはじめ配下達が中央広場で眠りにつき、結界などの影響で建物内に避難していたヨウムカイジン達が広場でその光景に驚くと、グルーシスやミュウランが状況を説明。こうなることが予想され建物に多数の布団が用意されていたので皆を運ばなければという時にカバル、ギド、カイジン、ドワーフ3兄弟が誰がシュナを運ぶかでモメ出した。お前ら全員シュナ狙いかと明るみに出た瞬間だったw

一方シオンも「シオン親衛隊」を結成。シオンファンの数万の魔人達を従える事になる。「リムル様の親衛隊です!」「いや、お前のだろw」。

対クレイマン戦時、シオンは「魔王達の宴」で大活躍だったが、シュナもソウエイ、ハクロウとともにクレイマンの居城に潜入。守護していたアダルマンと対峙する。アダルマンの「電子崩壊」を暴走させることで浄化に成功。クレイマンの呪縛からアダルマンらを解放した。のちにリムル配下として魔王級の覚醒するアダルマン、迷宮十傑で活躍するアルベルト、リムルにウェンティと名付けられるデスドラゴンを仲間にする功績を残した。

harunatan.hatenablog.com

 

対聖騎士ではシオンはレナード他を圧倒、シュナは和解した聖騎士やルミナス達を手料理でもてなした。

開国祭ではタクト達音楽隊のコンサートに参加。シュナはピアノ、シオンはヴァイオリンで観客を魅了した。驚くリムルにベニマルが巫女姫として元々音楽に精通していたシュナ、シオンは音感が良くヴァイオリンと相性が良かったと説明した。

 

シュナは現在の種族は妖鬼。職業は鬼姫(まんまやんけ)。役割はリムルの補佐官。

ユニークスキル解析者(サトルモノ)創作者(ウミダスモノ)を持ち、魔力感知や威厳など多くのエクストラスキルを持つ。魔素量は少なく戦闘向きではないが有能なスキル活かし実戦でも高い戦闘力を誇る。魔物ながら神聖魔法を使えるのもスキルのおかげだ。料理、装飾、接客など文化向上の立役者である。

シオンの種族は悪鬼。シュナと進化した種族が違った。職業は武士(もののふ)。一度死んだ事で半生命体になりエクストラスキル「完全記憶」にて不死身に近い存在になった。また復活した時に料理がうまくなりたいという願いが強くユニークスキル「料理人」(サバクモノ)を獲得。自分の望む結果に対象を上書きする恐ろしいスキル。よって美味しいコンニャクのような見た目と食感のケーキが出来たりするwもちろん魔法、事象、法則も書き換えられ戦闘でも有能な能力である。ラズルとの戦いで獲得した「闘神化」は接近戦で無類の強さを誇る。「闘神王」の称号を授かり魔王級に覚醒した。

ちなみに料理にも大剣「剛力丸・改」を使っていたためリムルから包丁などを使うように提言されたが、「私は浮気しません」と拒否。しかしリムルの「包丁をプレゼントしようと思った」という発言にすぐ「気が変りました。剛力丸も少しの浮気は許してくれます」と態度を変えた。今後は見た目もよくなるかも。ちなみに幹部用食堂の厨房にはゴブイチ専用の隣にシオン専用の厨房が存在する。

しかし結果だけがOKの能力は米が黒くなってしまうこの世界で白米作りに役に立っている。とはいえこの世界は黒米の方が人気あるので白米はリムル専用になっている。

 

シュナは西方評議会で乱入してきたガイを扇子で一蹴。

シオンはジスターブ遺跡探索中にマリアベルに襲撃され、ユウキにあっさり負けてしまった。そして西方動乱へ。

 

harunatan.hatenablog.com

harunatan.hatenablog.com

 

シオンは帝国戦時は壊滅戦で紫克衆と親衛隊を引き連れ参戦した。

そしてリムルらとともに帝国へ・・・。

 

リムルを戦闘で助けるシオンと内政で支えるシュナ。2人の正妻戦は長命なだけにノンビリ続くのでしょうね。

シオンはベニマルを呼び捨てにしています。本気でベニマルがシオンを1度怒らせたんですよねぇ。w

 

f:id:harunatan:20190529235835p:plain

シオン、凛々しい。