「転生したらスライムだった件」なろう版と書籍版の違い

転スラのネタバレオンリーです。書籍5巻以降のなろう版との違いを扱っています。

転スラ キャラ別なろうと書籍の相違点 クロエ、シズ、レオン

※完全ネタバレです。自己責任で。

 

クロエ・オベール。リムルが初めて会った彼女は9歳の召喚され短命な少女だった。しかし実際は300年前にレオンとともに召喚された彼の幼馴染だった。召喚先の時間がレオンと300年近くズレた形になる。

一方、レオン・クロムウェル。クロエ命である彼が一緒に巻き込まれたハズのクロエがいない事に気がつき長いクロエを探す人生を始めていた。ラミリスの知識を頼った際に配下の光の精霊に見出され勇者になった。挑んできた魔王カザリームを倒し魔王になった。口数が少なくクールな顔立ち、クロエを探すためなら手段を選ばぬ彼には冷酷なイメージが付きまとった。そんな彼が前述の召喚先の時間がズレた可能性があるなら自分で召喚出来るんじゃね?的に召喚したのがシズだった。

イザワシズエ。世界大戦時に空襲により全身やけどで死亡寸前だった所をレオンに召喚された。しかし体内魔素が不安定で生かすためにレオンはイフリートを体内に憑依させた。上位魔人になったシズはイフリートの力も抑え込めるようになるがピリノと風狐ビズとの出会いで風属性と相性の悪い火属性のイフリートを暴走させてしまいピリノとボズは絶命する。それをキッカケにイフリートを拒絶し、レオンとも険悪となり召喚した事を恨むようになる。そんな時に仮面の勇者に保護され、魔封じの仮面を渡される。

シズは勇者の襲撃で逃げたレオンに見捨てられたと思い恨むようになる。しかし実際はレオンはこの地を離れる前に勇者にシズを託したのだった。

 

シズが去ったあとにシズの失敗からレオンは自らの召喚を辞め、南にあるこの大陸とは違う大陸に「エルドラド」を建国し国を発展させていく一方で、ユウキから「特定機密商品」(異世界から来た子供の情報ならびに収集とい名のイングラシアでの保護)を買い取っていた。しかし、シズが集めた5人の子供達の情報はレオンには届かなかった。

シズの近況はレオンに報告していたユウキもさすがにシズが独断で子供を保護している話は出来なかった。

シズはリムルに出会い仮面を託す。イフリートを拒絶し続けた彼女の寿命が来たのだ。

リムルはシズの心残りである子供たちに会いに行きクロエと出会い短命なクロエ達に精霊を宿し命を救う。

やがてイングラシアからテンペストに他の子供たちと一緒に移住したクロエはヒナタとも知り合い強力な剣士へと成長していく。そしてユウキも気がつく。クロエこそがレオンの探し人だという事を。ユウキはちょうどルミナスが保管している(クロノアの体)を奪う事をグランベルに持ちかけられ(グランベルの罠)、そのタイミングでクロエがルミナスの元に訪れる事からかく乱の意味でレオンにリムルがルミナスに子供を売るという怪情報を流した。 レオンは自分とリムルを戦わせる罠だと気付いたが、それ以上にクロエ本人の可能性に賭け、テンペストの援軍に向かうエルメシアの協力でルミナスの元へ赴く事にした。グランベルロッゾがおこした西方動乱真っ只中に。

 

レオン、リムルの前でグランベルロッゾの攻撃がクロエへと向かった。クロエの前にヒナタ、ヴェノムが立ちはだかり体で攻撃を受け止めクロエを救った。しかしヒナタは絶命する。その瞬間、助かったハズのクロエの姿もかき消えた。

クロエは「時の輪廻」から抜け出せず、ヒナタが死ぬタイミングで2000年前に飛ばされる歴史を何度も繰り返していたのだ。クロエはその身に宿したヒナタの魂に今来た歴史に戻るように時を刻む事を提案する。クロエは自分が過去に飛ばされる時にリムルが生きていたのが今回が初めてだったと告げた。それ以外の過去はすべてリムルは殺されていると。2人はルミナスを尋ね事情を説明し、クロノアと名乗り勇者として活動する。

ヴェルドラを封印し、やがてクロエがレオンと召喚された時が訪れクロノアの肉体とヒナタの魂を残しクロエは消失した。ヒナタは引き続きクロノアとして勇者活動を行いシズを保護して仮面を渡した。やがてヒナタも召喚される時がきて残ったクロノアの体と記憶をルミナスに託して消えた。ルミナスは結界を貼りクロノアを保管。2人の話し通りにヒナタやクロエが自分の前に現れるのを待った。

 

精霊降ろし時にクロエに宿ったのはクロノア、クロエ本人だった。他の時間軸で暴走しギィにやぶれたクロノアを復活し魔王となっていたリムルが抱きしめた瞬間に迷宮に飛んだらしい。そんな奇跡が今までと違ってたのかも知れない、または抜け殻のまま復活すると暴走するクロノアを盗むだけのはずのユウキが意図せず復活させてしまったのが違ったのか?リムルがこれだけ強くなってたのが違ったのか・・。クロエはクロノアの中に復活出来た。今まで一度死んだら復活しなかったヒナタも復活出来た。この時間軸に戻ってくるという奇跡で長い時の輪廻が終わりを告げたのだった(たぶん)。

 

どさくさに紛れてルミナスが覚醒しちゃうくらに激しかった西方動乱はグランベルロッゾの死により決着した(その裏で最強勇者クロエ爆誕)。

 

クロエは子供にも大人にもなれて人格もクロノアの人格が残ってるとの事。普段は子供でもリムルにキスをする時は大人というシュナやシオンにとっては目の離せない危険分子になっております。そんなクロエはヒナタをライバル視してるようですが・・・。

帝国戦時は裏切ったジユを退けたり活躍しています。

そしてレオンはクロエの意思を尊重し嫌々リムルの元に預けています。違う意味でリムルを敵視しています。クールな魔王もクロエに対してはダメなお兄ちゃんです。

打ちとけたのかリムルの前では喜怒哀楽を出すようになり、

リムルもレオンの不憫さに同情しつつ、いい奴認定しています。

初対面時に

「シズさん、死んだ」「知っている」「一発殴らせろ」「断る」という冷めた会話を

した仲だととても思えませんね。wアニメ勢にはレオンをラスボスくらいに思ってる方も多いでしょうが、レオンとは一度も闘わずに良い関係を築いています。ある意味、シズが作ってくれた縁ですね。

f:id:harunatan:20190423231503p:plain

シズの運命を変えたピリノとボズとの出会い