「転生したらスライムだった件」なろう版と書籍版の違い

転スラのネタバレオンリーです。書籍5巻以降のなろう版との違いを扱っています。

もうすぐ発売 転スラ15巻 勝手に予想

f:id:harunatan:20190720223209p:plain

リムル様とギィさん。ちょっとBL風。

 

※完全ネタバレです。自己責任で。

 

↓15巻のネタバレはこちら↓

harunatan.hatenablog.com

 

9月下旬から10月初めには15巻発売予定です。という事でまことに勝手にどーなるのか予想してみました。

 

まずやはりプロトタイプであるなろうとの違いをおさらい。

・ヴェルドラ強奪。ヴェルグリンドだけではなくルドラ、近藤も参戦。場所も地下迷宮上空に変更。リムルはどこかに隔離されヴェルドラが奪われるシーンを見ていた。

・戦闘がジュラの森だけでなくドワルゴン東部でも激しい戦いが繰り広げられていた。ここで近藤に操られたカガリはじめ道化連とマイ、アリアなど書籍ですでに登場済みのユウキ一派、生まれたであろう上位魔人数体が立ちふさがっているはず。

・ユウキは生存、近藤に操られてるフリをしてダムラダの呪縛も解除。2人が現在どこにいるかは不明。

・現在配下は進化の途中のためランガ、クマラ、アダルマン組、ゲルド、ゼギオン、アピトがまだ眠りについている。それ以外はリムルと一緒かドワルゴンで戦っている。

・ルドラとヴェルグリンド、近藤の強さがなろうとまるで違う。

・すでにラプラスがリムルと行動をともにしている。他に行動をともにしてるのはディアブロ、ベニマル、シオン、ソウエイ。

 

なろうと唯一同じなのがヴェルドラが拉致され魂の回路が消失しリムル様が激おこという所。しかし激おこになった場所は閉じ込められてしまったどこかの空間。

ここまでくると14巻まで以上になろうとは違う話に進んでいく事になるでしょう(というよりなろうと同じなんて話は今までもほぼほぼないけど)。一緒なのは最後にはリムルが勝ち、天魔大戦の予兆が訪れるという結果のみ。ラスボスとしてマジであのキャラクターが登場するとしか思えない流れになってきました。竜種のあの方です。本物の。なろうのラスボスみたいな小物じゃなくて最高の大物の。

現時点ではユウキはギィの手駒であり、話の流れからもリムルを裏切る展開にはなりにくい、てか今さらユウキがラスボスではちょっと鼻で笑ってしまいそうですw

そうであれば本物のあのお方しか・・・。

 

さて、話を15巻に戻しますが、ルドラ達はヴェルドラ捕獲に成功したので、この場をすぐに撤退 するのか?リムルは間に合うのか?ルドラが警戒していた地下迷宮の上の階が壊されているのでこのまま迷宮破壊に動く可能性はありますが撤退濃厚です。リムル様間に合わず。

リムルはラプラスとドワルゴンに向かいカガリ他の呪いを解き誕生した上位魔人達を倒す。道化連とマイ達も合流。眠りについていた配下も目覚め、悪魔3人娘とベレッタを魔王級に覚醒させ、いよいよ帝国にヴェルドラ奪還、ユウキ救出に向かう。

守りのために迷宮勢は居残り。テンペスト軍、ドワルゴン、ミリム領、ユウキ一派で一気に攻め込む。なーんて事を想像してみます。つまりヴェルドラ奪還と対ルドラ戦がひとつにまとまる。と、予想しています。またまた巻またぎになりそうな予感。

 

気になるのはユウキとダムラダ。実際2人は近藤の支配が解けています(ユウキは最初から支配されていない)。15巻ではこの2人がどんな行動を起こすのかも重要そうです。ダムラダはルドラを裏切る事はないので2人が再び対峙する事になるんでしょうが、一方でリムルやユウキならルドラを倒せる存在と感じ、なろうでもあったルドラを倒して欲しい願望の設定は残っている。しかしルドラの生まれ変わり?であるマサユキを守ろうとしていた。その意図が見えないんですよね。

逆にマサユキを殺そうとしていた近藤。ルドラにどの程度忠誠心があるのかが書籍ではあまり描かれていないので(実は近藤はルドラから帝国奪い魔王をも支配する頂点に立つつもりなんじゃね?)と思ってしまった。なろうでは忠誠心高かったけどね。

 

さらに帝国の空挺が攻めてくるのを今か今かと楽しみに待っていたルベリオス勢。肩透かしを食らったルミナスとヒナタがそんなにおとなしくしているとは思えない。そして、テンペストには配下以外にもう一人戦える人がいる。最強の勇者クロエ。ジウ戦が納得いく戦いでなく悔しがっていただけにクロエも黙っているとは思えない。ここらへんも絡んできたら面白いかもしれない。まぁそこまでボリュームあげても仕方ない気もしますが・・・。

 

そして魔王ディーノ。地下迷宮で鳴りを潜める奴はいつ動くのか?

 

はてさて、実際はどんな展開が待っていますか。楽しみですね。

 

f:id:harunatan:20190719120108p:plain

悪魔3人娘もいよいよ魔王へ。原初7柱全員魔王とか恐ろしい・・・。ギィ以外はぜんぶリムルのせいです。