「転生したらスライムだった件」なろう版と書籍版の違い

転スラのネタバレオンリーです。書籍5巻以降のなろう版との違いを扱っています。

転スラ なろうに出ていない重要人物たち① 獣王国三獣士

※完全ネタバレです。自己責任で

 

f:id:harunatan:20210127152122p:plain
おちゃめなスフィアさん。

 

2期いきなりのヒナタ戦闘にならず、予想通り時を戻そう!的にリムルがテンペストに帰る1か月前に遡ってのスタートとなりました。書籍9巻くらいまでは獣王国絡みやミュウランは重要な設定なので1期ではぶかれて、アレ?、と思っていただけに納得の展開ですね。

今回はなろうに出てないけど重要な設定になっているこの3人を解説。

 

f:id:harunatan:20210127152245p:plain

アルビスさんの影に潜んでいたゴブタちゃん。

 

・獣王国三獣士、アルビス、スフィア、フォビオ

なろうでカリオン配下で登場するのはグルーシス1人。おいおい魔王で国の長のくせにそれでいいのか?なんて思っていると書籍では大幅に変更。幹部である三獣士が登場しました。この3人絡みは間違いなく改変、加筆の部分でしょう。

唐突(というかグルーシスの存在だけで)難民受け入れ、その後もこれといって話に出て来ないユーザラニアの存在価値が書籍以降は俄然上がった象徴ともいうべき

3人。

アニメ1期に先行登場したフォビオ君。強さは3人のうち3位ですwティアちゃん達にそそのかされてカリュブディスに憑依させられてしまうというなろうにはない話でおちゃめな所を見せてくれました。お騒がせでしたが、この一件でカリオンと知り合いユーザラニアと友好を築く事が出来た。難民受け入れの無理のあったなろうの設定がこれでスッキリしました。ついでに使節団としてフォビオ以上に重要なキャラ、アルビスとスフィアが登場します。才色兼備のアルビスは獣人化(本気)になると大蛇の下半身となる半人半蛇の獣王戦士団のトップ。スフィアは白虎爪の異名を持つ虎の獣人、お酒大好きな血の気の多い武闘派。いきなりの戦闘という茶番を経て首都リムルに滞在して友好関係を築いてグルーシスを残しユーザラニアに戻りました。そしてベニマルの元へアルビスからミリムがカリオンを倒しユーザラニアが壊滅、カリオンは行方不明という信じがたい一報が。難民の受け入れが決まります。アルビスらが難民を引き連れテンペストを訪れた時にはすでにリムルは魔王に覚醒していました。最後までカリオンとミリムの戦いを見届けたフォビオから事情の説明を受け、ミュウランの話を含め黒幕がクレイマンである事、カリオンがまだ生きている可能性、フレイが何か隠している事をリムルが確信する事になります。

と中盤のキーマンになる感じです。以降はほぼリムル配下のような扱いになる皆様。人魔会議に獣王国代表として参加。ベニマルの指揮の元、クレイマン軍撃破にユーザラニアにて戦闘を繰り広げクレイマン軍を退けます。その際のベニマルの姿にアルビスが惚れてしまうのですが・・・。リムルが見事にクレイマンをうち、カリオンも無事が確認されフォビアは戦後復興のためユーザラニアに、アルビス、スフィアはテンペストに滞在する事になります。

聖騎士戦にはアルビス、スフィアが参加。フリッツ、バッカスに獣人化せず完勝し、その後の開国祭の準備にもたずさわりました。開国祭後は一旦カリオンの元に戻りますが帝国戦にアルビスが参加、掃討戦にて活躍。褒美の祭典にてリムルよりベニマルの第二夫人に認められました(第一夫人はモミジ)。その姿にアルビスが好きだったフォビア君は涙・・・(実際もっとミジメな話があるんですけどねw)しかしベニマルに憧れ同じく失恋した副官の鬼人ゴブアと良い仲になるというね・・・。

アルビスは開国祭前のトンネル建設の許可のためにベニマルとともに長鼻族の隠里を訪れるのですが、族長モミジは最初から敵意をむき出しにアルビスとの戦いになってしまいます。のちに真実が解るのですが、モミジたちの隠れ住む山はサリオン(エルメシア姐さんの国)と敵対するフレイがサリオンとの最前基地に適していると狙っており、今や総大将のミリムと盟友のリムル配下筆頭、しかもフレイと翻意の獣王国戦士筆頭が揃ってやってきたので警戒していたらしい。すでにフレイはサリオンと敵対しておらず長鼻族の里も狙ってない事を知り誤解が解けるのですが、

アルビスと戦った時に止めに入ったベニマルの姿に惚れて母(カエデ)父(ハクロウ)のゴリ押しでベニマルとアルビスの仲に割って入る恋の戦争は続行する事になりました。なろうではモミジ一択でしたが、書籍以降はアルビスの方が早く出会いモミジの里に訪れた時にはすでにそれなりの関係だったらしい(シュナ談)。

ハクロウの存在が大きく魔物としての強さでもモミジ有利の中でアルビスは第二夫人の座をゲット。シュナが終始アルビス推しだったのも大きかった気がします。

そして実は恋のライバルから親友に変化し、2人揃って嫁になる事を画策していたようですが。

そしてフォビオはゴブアについてドワルゴンでの戦闘(なろうにはない戦闘)に参加。ティアの「お兄さん、ダマしてゴメンね」に「おれの黒歴史を思い出させるな」とボヤく。

遅れてスフィアはカリオンとともにドワルゴン戦線に加勢にやってきた。

カリオンはフレイとともに魔王級覚醒に成功。アルビスを除くスフィア、グルーシスもその祝福を受けてパワーアップ。アルビスはベニマルの子を身ごもる。

と、大活躍なんですよこの3人。どれだけなろうから話が変ってるか解りますよねぇw

アニメにも無事登場した商人頭のコビーちゃん。ユーザラニアとの取引にはかかせないキャラですがアニメには登場しないのではと思っていました。彼もユーザラニア滞在中に壊滅騒動が起こり避難民とともにテンペストに戻ってきたりと災難にあっていましたね。1期で飛ばされていたままダイジェストで済まされていたら出番なかったでしょうねw

f:id:harunatan:20210127152416p:plain

実はけっこう好きなガビル、スフィアコンビ。